福袋スケジュールの今昔

福袋スケジュールの今昔

私が子供の頃の福袋って、買うお店で中身を察するというのが一般的だったような気がします。
文房具とか雑貨とか。
ざっくりとした中身しか解らなくて、「これって要らなかったな」とがっかりすることも少なくありませんでした。
「福袋なんて名前だけじゃん!」と腹立たしく思うことも。
一番ガッカリしたのは、靴屋さんで売っていた福袋です。
家族みんなで履けるかもと買った福袋には確かに複数の靴が入っていましたが、なんと左右のサイズが違っている物が入っていたのです。
これって確信犯?
それとも単なる手違いなのかな?
当時はお正月に福袋を買って、その年の運勢を占う的なニュアンスもあったので「運がなかったのね」と諦めたような記憶があります。
でも、近年の福袋は本当の意味でお客さんに福を持って帰って欲しいという気概が感じられるものばかりですよね。
テレビのワイドショーなんかで特集しているのを見ると、「買わなきゃ損だわ」という気持ちになってしまいます。
洋服のサイズはきちんと表記されていて、好みに合うか否かは別としてサイズ違いで着られないということがないように工夫されています。
また、「こういうものが入っています」と中身を公開していて、納得済みの購入で安心して楽しめる福袋。
福袋の名前のイメージからすると、昔よりも現在のやり方の方が理に適っているかもしれないですね。
あとは、今はクレーマーなるものが出没するので、それ対策が絶対的に欠かせないのかも。
今までに私が「これは得したなあ」と感激した福袋はホームセンターのものです。
なんと5千円もしましたが、その中に使えなくて無駄になったものはひとつもありませんでした。
全て生活必需品で、洗濯洗剤、食器用洗剤、食器洗い用スポンジ、サランラップ、地域指定ゴミ袋、トイレットペーパー、箱ティッシュ、ポケットティッシュ、ガムテープ、醤油、カレー粉、お砂糖、塩など。
まさにお値段以上。
これが大きな段ボールいっぱいに入っていました。
我が家はこれといった強い拘りがなかったので、全て使える物ばかり。
あれはもう一度出会いたい福袋ナンバーワンです。
今シーズンの福袋の予約日程を確かめる良い方法 → 福袋予約スケジュール

SNSを通じて別のSNSでも…初めての形でのお友達

私はとあるイラストサイトで、自分の好きな絵柄で惹かれる絵を描く方を探すのが趣味なのですが、
本日はとても好きな絵柄で、とてもステキな雰囲気の絵を描く方を見つけました。
家事と家事の合間のほんの少しの休憩時間でした。

本当に本当に好きだな、と思えた方にはメッセージを送る事がまれにあるのですが、
今回はリンク先に某呟きサイトさんのリンクを見つけ、フォローしたいなあと言う思いから、
メッセージにてイラストの感想、好きですと言う言葉、応援のメッセージの他、
そちらでもフォローさせて頂きますと記載し、メッセージを送りました。

そしてフォローボタンを押した数十分後だったでしょうか…。
家事に戻り、パタパタと動きまわっている時でした。
スマホが通知音を鳴らしたので確認してみるとその方からフォローされました、
と言う通知だったのです。何かの間違いだろうと言うくらいの思いで、夢のようでした。

家事の手を止め、勇気を出してご挨拶のメッセージを送ると、ご返信いただけました。
すぐに意気投合し、家事の片手間にしばらく話していましたが、
イラストの雰囲気と同じように、本当に素敵な方でした。
優しく、突然に送ったメッセージを嬉しかったと言って下さりましたし、
仲良くしたいとも言って下さいました。

こんな私でいいのかな?と思いましたが、本当に嬉しかったのは事実なので、
今後もイラストを応援しつつ、お友達となることが叶いました。

二つのSNSでつながりを持つ方、と言うのは、私の人生の中で初めてで、
戸惑いもあれど、自分のことながら本当に感動しています。
この後の家事が二、三個も終わったら、そろそろ仮眠をとろうかな?なんて
思っていましたので、眠れるかな?眠れてもなんだか舞い上がった夢を見そう、なんて思いました(笑)

結局、その後に眠りについて見た夢はなんとも舞い上がったふわふわとした
子供の見るような楽しい夢で、起きた時に覚えていた夢の内容に自分で苦笑。

けれど、本当に楽しく、嬉しいことでした。